松森工場(昭和46年~60年)の宮城県沖地震(昭和53年)による煙突座屈

 宮城県沖地震(昭和53年6月12日)の時の松森工場の事である。

 宮城県沖地震は,本震の前に小さな揺れがあった。それは,煙突の修理を依頼されて業者が松森工場の煙突に登っていた時であった。

 はじめの小さな揺れで,少々驚いたが,修理の材料もなくなり,夕方でもあり,そろそろ仕事を終わりにし降りようと思い,降り始めた時,マグニチュード7.8の大きな揺れが発生した。

 煙突も大きく揺れた。その大きな揺れに驚いた業者は,ものすごい速さで降りてきたという。

 それを見ていた人の話では「エテ公(サル)も真っ青(仙台弁で「マッツァオ」と言う。)になるぐらいの速さ。」だったという。

 その直後,松森工場の煙突は二つに折れ,折れた煙突は,工場の電気集塵機の上に崩れ落ちた。

 間一髪でその作業員は九死に一生を得たわけである。降りてくるタイミングがずれれば,大惨事につながったであろう。

 その作業員は,恐ろしい経験のためしばらく高いところには登ろうとしなかったそうで,親方は「困った。困った。」と嘆いていたという事であった。

コメントを残す

サブコンテンツ

アクセス,営業時間

所 在
仙台市太白区金剛沢三丁目18-6

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土日祝: 原則休み(お急ぎの方はご相談ください)

080-5221-1673
管理人のホームページから問い合わせていただいても結構です。

このページの先頭へ