排出事業者は誰か?2
不法投棄物の回収
不法投棄物の回収は,主に市町村やその協力者,ボランティアが行います。
彼らの行為は,営利を目的とはしていませんが,事業活動となります。
そして,彼らが排出事業者になります。
それでは,それらは,一般廃棄物でしょうか産業廃棄物でしょうか?
はじめから一般廃棄物とわかっているものは,一般廃棄物ですし,同じく産業廃棄物とわかっているものは,産業廃棄物となります。途中で変わることはありません。
しかし,多くの場合その原因(投棄者)が分からないため,廃プラスチック類(タイヤ,ビニール袋等),や金属くず(空き缶等)が多いことから不法投棄回収という事業活動の結果出たものとなり,総体として産業廃棄物扱いとなるでしょう。
これらは,市町村の処理経費を安くするため,産業廃棄物の処理施設で処理するのではなく,市町村の処理施設で「あわせ産廃」として処理していると思います。
今話題の森友学園の学校建設用地から出てきた廃棄物は,一般廃棄物でしょうか産業廃棄物でしょうか?
投棄の実行者は誰かわかりませんから,業種限定の無い廃プラスチック類,金属くずや,業種限定のある木くずは,建設業者が土地を掘り起こして出てきた事から産業廃棄物となるでしょう。
厨芥類は,一般廃棄物となるでしょう。
従って,総体として,産業廃棄物が多ければ産業廃棄物となると思いますので今回は,産業廃棄物扱いにしたのでしょう。
そして,排出事業者は,事業活動により土地を掘り起こした建設業者になります。