水銀廃棄物について③

3 押さえるべき水銀の性質
金属水銀及び水銀蒸気の毒性について)

水銀というと猛毒物質だと思い浮かべます。

水銀体温計等に使用されている水銀は液体の金属水銀です。この金属水銀の口からの吸収は非常に低く0.01%以下と考えられています。

しかし,水銀蒸気は吸入によって75~85%と高率に気道から吸収されます。

水銀体温計等が破損した場合、中身の金属水銀は放置すると蒸発して水銀蒸気となります。水銀蒸気への低濃度で繰り返し、あるいは長期間のばく露により、水銀中毒となります。ふるえや行動・性格の変化等と言われています。

昔,小学生が壊れた水銀体温計を机の引き出しに入れていて中毒症状が現れたという話を聞いたことがあります。コロコロ転がり面白いのは確かですが,絶対にその様に遊んではいけません。

このため、水銀を使用した製品は,破損させないようにすることが大切ですが,もしも,破損してしまった場合、換気等を行い,また、破損した水銀を使用した製品を即座にガラス瓶やポリ袋に入れて水銀の飛散・流出を防ぐことが大切です。

その後は,家庭なら,市町村の排出方法を調べてそれに従います。

事業所でなら,水銀を含む産業廃棄物の処理ができる業者に処理を委託します。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

アクセス,営業時間

所 在
仙台市太白区金剛沢三丁目18-6

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土日祝: 原則休み(お急ぎの方はご相談ください)

080-5221-1673
管理人のホームページから問い合わせていただいても結構です。

このページの先頭へ